スペードの女王          ♠♠♠♠♠♠

コロナ暴落で自暴自棄になり滅茶苦茶な信用取引をしてきました。それを戒めるため、他人の目に触れるブログで記録を付けることとしました。時間をやり繰りして、毎日地味に、時として大胆なトレードをしていきたいです。よろしくお願いします。

雑記 日経平均3万円越えを思い出す動画(2021年2月15日)

(本動画)

2021年に一回目の日経平均3万円越えをした時に作成。人はしんどかったことを忘れて、楽しかった思い出が残るという。3万円越え記念であることとともに、辛かったことを忘れまじという思いで作成した。苦労が報われたのではなく、時にいやされたのだ。忘却してはいけない。

ちなみに、年内中にTOPIXが追いついてきて日経平均は2回目の3万円越えをした。自分は下期に複数銘柄の泥沼に嵌って、ギリギリ合格点の利益を出すに留まった。

久しぶりに見返して思い出したのだが、見捨てられたセクター海運が2020年12月からジワリと動意づいた。そのうちに郵船株価対策に乗り出した外資がアトラクティブと騒ぎ出した。松井会長が若い時に郵船の世話になっているので、人脈使って中立的な海運レポートを他社に先駆けて出すのではと期待した。別の証券会社へ移ろうとしていたところを中止、松井証券にて海運買い乗せに備えた。結果、ガッカリだった。株価4,000円越えたら、弱小個人は買えないよ!証券業界ぐるみで特定顧客を儲けさせたのではと懐疑を抱いたのを思い出した。

他にも色々な悲喜こもご湧いてきた。

 

www.youtube.com