スペードの女王          ♠♠♠♠♠♠

コロナ暴落で自暴自棄になり滅茶苦茶な信用取引をしてきました。それを戒めるため、他人の目に触れるブログで記録を付けることとしました。時間をやり繰りして、毎日地味に、時として大胆なトレードをしていきたいです。よろしくお願いします。

4/1月曜 年金ファンド換金売りに紛れた売り方

証券業界には年金ファンドの換金売りを予測してはいけない不文律があるのか。アノマリーに拠ればうんぬんと、主体性ゼロのアナリスト達。年金ファンドが月末月初で最低どれだけ売ってきて、月末の動向からみて月曜以降に最低これだけの売りが出るぐらい言わんといかんだろ。折角入ってきた初心者を食いものにして気の毒だ。

落ち日に仕入れたJR東海が絶賛下降中。JRがリニアの計画頓挫を公式に認めたのが悪材料だったのか、気の長い最低ラインを具体的に出したのが嫌気されたのか。いやいや、嘘だろ。大分前から分かってたことなのに、機関投資家は目を瞑って買っていたということ?のんびりしてんだな。

第一生命が先週金曜の大引け後に中計を更新。本日寄り天で前日比▲2%安。いやいや、これも嘘だろ。3月中旬にいい加減に中計期待を織り込んだのではと空売りして、数日で盛大に担がれて撤退。大口の終値関与がえげつなかった。織り込んでなかったのか~いとツッコミをしながら一発で損切りした。分割発注してる場合ではなかった。下旬のラストスパートはすごかった。活況銘柄の需給読みは難しい。