スペードの女王          ♠♠♠♠♠♠

コロナ暴落で自暴自棄になり滅茶苦茶な信用取引をしてきました。それを戒めるため、他人の目に触れるブログで記録を付けることとしました。時間をやり繰りして、毎日地味に、時として大胆なトレードをしていきたいです。よろしくお願いします。

雑記 模型・写真・アナリスト

いかしたプラモを見つけた。作るべし。

 

 


スマホの夜景モードで取った八月満月の写真が出てきた。PC画面で見ると物足りなさある。すなわち視覚に係る貪欲さは半端ない。3年前、ラジオ日経の和島某が、写真はスマホで済むのだから、カメラは衰退でキャノンは落ち目、御手洗氏引退すべきというようなことを言っていたが、人の欲望は終わりがない。スマホの画面の大きさなら現状の解像度は人間の眼の限界だろうが、モニターは4Kでないと満足しない。スマホの写真アプリの伸び代はたかが知れているが、単品のビデオカメラには豊かさと比例するロマンがある。

コメンテイターで思い出したが、今年5月頭に鈴木一之がJR西の決算発表に対して全霊込めて称え賞賛していた。長いトンネルを抜けてJR西の血と汗と涙の企業努力が報われた、前途は希望しかない、みたいな。今、株価は4月水準まで下落している。こいつは確か、2021年2月時点で海運は構造不況の博奕株と鼻で笑っていた。

主要コメンテイターはたばこ株を馬鹿にしていた気が。

以前、山パンのレーティングが安くて、なぜかを調べたことがある。SMBCが飛びぬけてレーティングを引き下げていたので、わざわざSMBCに口座開設して内容を確認した。レポート曰く、社長がやる気がない、とか値上げしても浸透しないとかの理由だったか。

なんつーか、東一の巨大企業の分析で飯を食っている連中は胡散臭い。