スペードの女王          ♠♠♠♠♠♠

コロナ暴落で自暴自棄になり滅茶苦茶な信用取引をしてきました。それを戒めるため、他人の目に触れるブログで記録を付けることとしました。時間をやり繰りして、毎日地味に、時として大胆なトレードをしていきたいです。よろしくお願いします。

雑記 未だに分からないこと・・・プライムの株主還元強化

配当利回りや自社株買いの銘柄が値持ちがいいのは理解できる。未だに分からないのは、商事にしろ日電硝にしろ、その他いろいろにしろ、なんで株主還元強化すると株価上昇するのかということ。買いたい向きが多いからという小泉構文でなく、本質的な企業価値と株価との因果関係が分からない。本業の営業実績の積み上げに本質的企業価値があると思う。しかしながら、株価形成に寄与しているとは思えない。B/Sを弄り回しても解散しない前提で東一上場しているのだし、事業譲渡があるとしても将来性に着目されるからな訳で、所詮、株式売買とは向こう一年のキャッシュ創出に賭ける博奕なのかもしれない。日本株投資をする個人とは、売る気のない配当+年金で暮らす層であり、株価維持をしようとするのが日本国と黙契を結んでいる国粋ファンドであり、株価上積みしているのは投機筋と割り切った方がいいのかもしれない。取引所や国家施策がどう理屈こねようとも日本株市場については、投機筋を呼び込んだ上での自転車操業のプライムと理解していこう。なんか男のロマンがないな。オルカンJTに投資するのもつまらない。時価総額小さくて歴史が浅いのは、株価下駄履いて高すぎで投機する気になれない。ボラが30%程度の金融商品は安定が欲しいという人間の欲望を金の変えているからつまらないのか。どういう種類の人間を相手にすれば自分はハッピーなのだろう。自分が分からない。